スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年11月19日

よくある質問

■シルバー人材センターについて

Q.シルバー人材センターとは、どのような団体ですか?
A.一般家庭、民間事業所等の地域社会から、臨時的・短期的な仕事を引き受け、登録している会員(60歳以上)に仕事を提供している団体です。

Q.シルバー人材センターは酒田市(市役所)が運営しているのですか?
A.当センターは、酒田市(市役所)が運営しているわけではありませんが、公共的な性格を持つ営利を目的としていない社団法人です。

■会員登録に関すること

Q.会員になるための条件は?
A.酒田市内にお住まいの健康で、働く意欲のある60歳以上の方で、センターの趣旨に賛同する方であれば、どなたでも会員になることができます。

Q.登録料、会費はかかりますか?
A.登録料はかかりませんが、会費として年額(4月1日~3月31日まで)3,000円納めていただきます。

Q.会員になるにはどのような手続きが必要ですか?
A.新入会員説明会に出席していただき、入会申込書と就業承諾書、会費を納めていただきます。

Q.会員になると必ず仕事の提供があるのですか?
A.シルバー人材センターは、仕事の提供と収入を保障するものではありません。 お客様から依頼のあったお仕事を、お住まいの地域や作業内容等を考慮し、適した会員の方に提供していますので、それらの条件に適合しない場合は提供できないことになります。

Q.仕事をした報酬(配分金)はどのように支払われますか?
A.就業した月の翌月の25日に指定口座へ振込みます。

Q.雇用保険や労災保険の適用はありますか?
A.センターと会員、会員とお客様との間には雇用関係がありませんので、雇用保険や労災保険の適用はありません。

Q.就業中、ケガをしたり、お客様に損害を与えたときは、どうなるのですか?
A.センターが加入している傷害保険および賠償責任保険で対応いたします。

■仕事のご依頼について

Q.どんな仕事でも引き受けてくれるのですか?
A.高所作業や重労働など危険有害となる仕事、または雇用関係とみなされる仕事(社員と混在しての作業、工場の製造ラインなどでご依頼主の指揮・命令を受ける等)はお請けできません。詳細につきましては、事務局(0234-22-3344)へお問い合わせください。

Q.連絡後、すぐに作業してもらえるのですか?
A.センター(事務所)には会員が常駐しておりませんので、会員との連絡等にお時間・日数を要します。また、ご注文が一時期に集中することがありますので、お早めにご依頼いただきますようお願いいたします。

Q.作業代金の支払い方法を教えてください
A.作業完了後、請求書を送付しますので、お近くの郵便局・銀行でお振込みください。振込手数料はお客様負担となります。
  


Posted by 公益社団法人酒田市シルバー人材センター at 20:41よくある質問